こんにちは。今日は今ひとつ気が乗らないので、朝からディズニーの名曲集を聴いていました。すると、うーん、なにか心が洗われるなあ、と思い、だんだん気持ちが明るくなってきた。
    でも、いいのは大体が、昔の。「ハイ・ホー」とか、「ビビディ・バビディ・ブー」とか、「チム・チム・チェリー」なんて、歌詞カードを見ながら、つい練習してしまう私です。


    さて、“Rain or Shine”のプロモーション、元気に行ってきました。

[福井日記] 雨。・・・はれやかなスタートだ。
久しぶりの新幹線と、初めての“加越5号”という列車にも乗れて、嬉しい。
でも、この景色は、雪の季節になったら、ずいぶん寂しそうだなと思った。
夕方、さっそくFM福井へ。ひとりしゃべりの1時間番組(Sunday Next Stage 12/14(日)20:00 OA)を録ってもらった後、この日の生番組に出る。
カッコイイDJ氏のリズムにのせてもらって(のれてたか?!)、あっという間の楽しいラジオ。
福井はお魚はもちろん、豆腐がおいしそうで(水がきれいだから)、私の好物とピッタリの土地でした。

[大阪&京都日記] 少し早起き。“サンダーバード8号”という、素早そうな名の列車で大阪へ。
「この辺りで鈴木紗理奈がスカウトされた」というMBSから、「さあ、いきなり大阪の本領発揮のところへ行きますよ」と、プロモーターの女の子、脅かす、脅かす。
巨大なカニや伊勢エビや、エイリアンの立体看板を見学して、ちょっとお昼。きつねうどんがおいしかった、ものすごく。
「大阪、どうですか?」 (岡)「ずっと来たかったんですが、こちらの笑いのテンポに、ちゃんとついていけるかどうか、それだけを心配していて・・・」と真顔で言うと、「そんな・・。みんながみんな、横断歩道を渡りながら、いつでも笑いのネタを考えてる訳じゃないですから」と言われた。 そりゃそうでした。

取材の後、京都へ。この帰りの電車で立ち眠りしてしまった。
そういえばずっと前、私は朝のラッシュの電車で、立ったまま居眠りしてひざがカクンと折れて(わかりますか?)、前に座っていた優しそうな人の上に、倒れこんでしまったことがある。
その人はびっくり!貧血かなにかだと思って、「あなた、大丈夫?ここに座りなさい!」と席を譲ってくれてしまったので、もはや「寝てました」とは言えず、「すみません・・」と、しおらしく座らせてもらったのでした。反省、反省。
今回は揺れもせず、「器用ですね」と言われた。

[名古屋日記]この日も、主に取材とラジオ。
雑誌「マンモスフリーマーケット」には、私はベネトンのピンクの半袖カットソーと、ブレスレットをひとつ、出しました。
どちらも色がキレイで買ったのだけれど、一度も着なかったもの。
で、値段(オークションをいくらから始めるか)を決める時のこと。「じゃあ、シングルの発売日にちなんで・・・」と誰かが言うので、「?」と思って聞いていたら、「24円からにしましょう」と。
・・・24円から。24円だよ!!
あんまりだ、、と、目の前のピンクのシャツがちょっとかわいそうになる。でも、まあいいか。新年号くらいに載るらしいです。

さて、午後のラジオの生番組に行くと、パーソナリティーは「おっ!ウインクの翔子ちゃん」だ。
この日のテーマは“自己最高新記録”だったので、「オズの魔法使いの時の、1日で4曲出来てしまった、作曲の最短記録」と、「TVのなんとか選手権のように、ケーキやアイスクリームにトライしたら、私は結構いけてしまうのではないか?」という2つについて話をしました。

夕方の生番組2つは、ちょっと走って移動。この慌しさがまた楽し。最後のNHKでは、会いに来てくれた方と少しおしゃべりもできて(Thank you!)、よかった。そして新幹線へ。


    いろいろインタビューしてもらって、それに答えていくうちに、自分の考えが整理されていく。どの切り口から質問してくれるかで、私から見れば、逆にその人(相手の人)のことが、少ーし見えたりする。

    時々、言葉が出なくて、「そんなに考えて理屈で作ってる訳じゃあないんです」とか、「歌で聴いてもらったとおりです。説明は別にありませんのだ」なんてアマノジャクな気分になることもあるのですが、私はやっぱり人と会うのが嬉しくて、大好き。話を聞いたり、聞いてもらったり。自分ひとりで固まって完結してしまわないで、でも、自分の視点で、これからもいろんな事を感じていきたいと、あらためて思いました。



11月○日(金)林原さんのラジオに行く。作曲について、「今まで使われていなかった脳が使われ始めた感じ」と言ってた。フムフム。
この日のめぐちゃんは、茶の細いストライプのパンツスーツでキメテいて、カッコイイ。高校にこんな教育実習の先生が来たら、みんなクラクラよ、という感じ。でも、話はあいかわらず面白く、出番以外のコーナーの時は、私もみんなとガラスのこっち側で、笑いころげて帰ってきた。

11月○日(日) 渋谷で小森さんのコンサート。まみちゃんには悲しい出来事があった。私は3日前からそれを知っていたので、1曲めのANGEL HEARTから、胸がいっぱいだった。
コンサートは素晴らしく、あんなに“伝わる”コンサートは、今まで他に見たことがなかったと思いました。ファンの人たちも、なかなか帰れずにいた、この日の夜。






HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE