1周年スペシャル



<岡崎律子Book>を見ていて下さってありがとう。
いただいたメールにお返事できていないこと、本当にすみません。

仕事中・授業中にこっそりくれる人、
赤福情報、ラジオやCDやイベントへのご感想、
エレナーを知っていて下さった人、
可愛いポカやエピソードで笑わせてくれる人、
名古屋で会えなかった人、
お悩みやその後、そして遠い場所の人からも。

私は今、とても元気に頑張れています。
あなたも、この冬もどうか元気で!

○ HMVイベントの夜、みなさまの暖かさと美しいもの・おいしいものに囲まれてHappy ○


 さて、ここでは、思いつくままに頭に浮かんだ言葉についてのあれこれや、ひとりQ&Aをしようと思います。今までにありそうでなかった質問など考えてみました。


・一番最近、見た映画は?

東京日和。日常の小さな大切なことや、心の機微が、優しい視点で描かれてました。中山美穂が、よかった。私は女ですが、何度も“Wow!”と思いました。

・生活は夜型?朝方?
基本的には、何事も明るい陽のあるうちにするのが好き。
レコーディングのスタジオも、いつもお昼12:00頃からスタート(この世界では、早いです)。忙しい時期に、昼夜が逆転して寝坊が続くと、人間失格のような気になる。

・好きなくだもの
枇杷、梨、カタイ柿(熟しすぎは×)

・苦手なものは?
たばこ。歩きたばこの人の後ろについてしまうと、つい、その人の背中にケリを入れている図が頭に浮かぶ。

・ホテルの朝食で選ぶ卵料理は?
ゆで卵かポーチドエッグが好き。

・最近、TVで気になること
山田花子ちゃんの髪飾り(小さくて、いつもプッと笑わせてくれる)。

・好きなタイプ
ひょうひょうとして、何事も苦にしない人(内面では苦しんでるのかもしれないけど)。それから、携帯を持たない男の人は、なんだか身軽な感じがして好きだ。

・孤独について
時々、孤独がナントカ〜と歌ったりするけれど、私は孤独は本当はそう嫌いじゃない。
いつでもどこでもつるんでいたい感覚のほうが、むしろ私にはわからないです。
つるむのも、ひとりになるのも、どっちも必要で、同じくらいイイものだと思ってます。

・「エレナー」の名の由来は?
アマチュアバンド時代のグループ名です。ビートルズの歌に“Eleanor〜”というのがあって、そこから採った、と他の2人が言ってました。一時好きだった「ノラ」というグループがいて、ノラというのはエレナーの愛称だというのをみつけたのが、最初だったかも。

・今、部屋を見回して、「これはちょっと浮いてるぞ」と思ったもの
動物スリッパ。ボアで毛足の長い、履くと、ミッキーマウスみたいな大げさな足になるもの。暖かさは抜群。

・一生、しないであろうことは?
バンジージャンプ(こわい)

・飲みもの
熱いお茶派です。緑茶、紅茶、白湯など。
冷たいもの、甘いものは飲みません。ミネラルウオーターも。
たった今、飲んでいるのは、ジャムーティーという、妖しげな香りのするインドネシアのおみやげ。例えようのない、お香のようなミントのような薬のような妙な香りです。味もちょっとヘン! でも、今、飲んでます。

・12月の予定は?
私の12月はいつも忙しい。今年も、20日のイベントを中心に、作るほうもいろいろ重なりそうです。あ、でも「忙しい」のは私には嬉しいので、これは「イイこと」です。火事場のばかぢからで、たくましく乗り切りたい。そして、また次へのスタートです。



HOME

RETURN

NEXT PAGE