ああ・・・ またごぶさたしてしまいました。お元気でしたか?

     4月は仕事に専念していました。&今も。でも、そのおかげで今日はお知らせできることがいっぱいなので、とてもウレシイ。


     まず、『岡崎律子のピアノ楽譜集』が出ます。

     「For フルーツバスケット」の頃から、譜面の有無についてそれはそれは多数のお問い合わせをいただいていたんですが、うかつなお返事をする訳にもいかず、心苦しく思っていました。その頃の方、まだココを見てて下さっているでしょうか?ようやく実現です!長くなにもお返事しなくてすみませんでした。
     アルバム「life is lovely」を中心に、「Morning Grace」や「4月の雪」も入っちゃう、ナイスな選曲です。詳しくは、Informationのページを見てね。

     もちろん、プロの手になる採譜ですが、すごくいい楽譜です。全部、私が弾いてみて、チョット直したりもしてもらいました。(←この作業が、私にはheavyで・・・。なんせ、楽譜ベタなもので。根つめて弾いていて、はっと気がついたら4〜5時間たってた! なんてことがいく晩もありました。楽しかったケドね!)
     全21曲、各曲へのショートコメントも書きました。写真も何枚か。1曲は、私のアレンジ&直筆譜です。ピアノを弾かない方にも"作品集"としてお手元に置いていただけるもの、を心がけました。発売後になると思いますが、ピアノや弾き語りでお目にかかれる機会も今お願いしているので、その時はぜひ、会いにいらして下さいね。たのしみにしています。

・5/20(火)発売!!
 (全国楽器店にて)
・6/6の発売記念ライブに来て下さった方、
 どうもありがとうございました。
*Informationのページをみてね
     それから、もう完了かと(?!)思われた『シスタープリンセス Re Pure』に、新曲をひとつ作り、レコーディングしました。これは、6/25発売のDVDに収録される、OPテーマです。タイトルは、「A Girl in Love」(←あいかわらず、"まんま"な私)。
"なにか…はじけたというか、突き抜けました?"と、ディレクター氏をククッと笑わせてあげた、私の元気ほとばしるデモ録音。そういう、明るい突き抜けた曲になりました。―――気に入ってます。

     あと2つ、新しく作詞作曲した曲があるのですが、これはまだ解禁前ということなので、いずれまた。


これは、堀江由衣さんの
・Romantic Flight
・Angel 恋をした
でした。彼女のラジオ番組
「天使のたまご」のOP/EDテーマです。
     そんな中、思いがけなくキュッと短いadventureもしちゃった。
     その日、自分のレコーディング〜人のためのchorus(私は燃えたネ!)〜また自分のレコーディングに戻って、仕上げ〜という超充実の一日が終わって、深夜のタクシーで部屋に戻ると、なにかプツンと脱力して、次にピカリ! と心の隅が光った私。翌朝、H.I.S[エイチ・アイ・エス]にtelしてみた(初めて!)ら、"明日のチケット"があった! しかも取りに行かなくてもよくて、そのまま出発OKというので、迷わずゲット。得意のコンパクトなBagひとつで、次の日の午前中はもうロンドン行きの飛行機の中でした。解放感とドキドキの機中。
Hotelも着いてから予約して(これも初体験!)、一日めはファッショナブルでクールな隠れ家風ホテル、二日目はヨーロッパからの家族旅行が多かったカジュアルなホテルと、選択も誤らず、楽しく過ごせてよかった。
     家以外、誰にも何も言わずに行ったので、戻ってから、"前々から気づいてはいましたが、なんとま、大胆な−"と言われて、そりゃあ、新型肺炎やテロのことも考えなくはなかったんですが、本当にこの4日間だけしかなかったので。

     "脱出"ってことを、一度したかったのだと思う。
曲をいっぱい作って、予定があって、と音楽で忙しいコトを今すごく幸運だと思っていて、嬉しくひとつひとつに取り組んでいるのですが、ときどき追いつめられるような気持ちになることもあって、喜びと苦しい瞬間の振幅が、すごく大きくなってた。
このところ、毎朝、起きるたびに体が小さくなってる気がしていて(身を削ってる?! いえ、そうではなくて、筋肉がないのがいけないはず。運動不足というか"してない"ことへの報復ですネ・・・)。けど、今、やらなきゃ、という気がするの。―――するの。出来るかぎり、今の自分の作る音楽を、多く残したいきもちでいっぱいなのです。
     今回の旅行はパッといい気分転換になったし、ふいの思いつきの実行に味をしめた?! 部分もあって、これからは少し上手く自分の調整もやっていけそうです。でも、近い周りの人を驚かさない程度の不意打ちにはとどめよう、フフッ。

     メロキュアのラジオ番組も、今のところ、"沈黙"の放送事故もなく(危機は何度か…)、週一回、やっています。(範囲が少なく、あまり多くの人に聴いていただけていないかもしれないのですが、メール・お便りをくださる方、ありがとう! 楽しく読ませていただいてます。)
     そうそう、この番組のテーマ曲も作ったんでした。今はまだ短いバージョンなんですが、今月中には仕上げます。メロキュアも、そろそろ次の音をめざしつつ。「1st Priority」が少しうまくいって、私はその周辺状況にチョット動揺もしていましたが、ここからはまた、冷静に音作りに向き合う時期なので、うれしい。いろいろとトライもしてみたいです。

     ところで突然ですが、あなたが今、愛について一番に思うことはなんですか?
私は、"寛容さ"と"愛は急げ!"ってことかナァ。あ、これは相手とか人に求めるってほうじゃなくて、自分がそうありたい、ということ。この心と行動でまっすぐに向き合えたら、なんて素敵だろう。―――今朝の思いつきでした。


5月○日(日) ・・・外はすごくいい陽気で気持ちいいのに、電車の冷房が…寒い!!
仕事のあと、毛ガニと美味しい大根もちを仕入れて、両親のところへ。
いっしょの晩ごはんで、私も連休モードを楽しもうと思って。道々のお宅の花水木や黄色いバラがきれい。久しぶりに帰ると、なんとなく大事にされてウレシイ。
でも、ひとしきり、"はじめてのおつかい"状態だった今回のロンドン行きの話をした後で、母は言った。
"あれっ? ところで、前にロンドンでレコーディングしたっていうCDは、いつ出るの?" だって・・・。
"だから…それが『life is lovely』っていう、2月に出た…(以下、絶句)"
―――あいかわらず、私の音楽に対してクールな家族です。
5月○日(月) ・・・ちょっと早起きした朝食のあと、cupもそのままに、テーブルでコトンと居眠り。耳の遠くにFMラジオを聴きながら。
"始めなくちゃナ・・・ いや、もうちょっと"と、寝覚め半分の状態がなんともきもちよく。
今、とりかかっているのは2曲。初めての人への曲なので、ときめいています。
いいものができますように、今日もがんばろう。
5月○日(水) ・・・今日の最後は、22時からメロキュアとしてラジオのゲスト(生でした!)。長い一日だった。でも、楽しかった日は疲れない。
さあ、心置きなく眠れる日をめざして、あとひとふんばりです。

P.S. バレエ雑誌『Clara (クララ)』(新書館)6月号に、インタビューが載っています。
『林原めぐみの愛たくて逢いたくて・・・ セカンドシーズン』(角川書店 4/25発売)には、林原さんとの対談が。
それから、音沙汰なしの時の私にも、メールをありがとうございます。笑いも涙も祝福!な話もそうでないコトもぜーんぶ、うれしく読ませていただいてます。心からThanks!



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE