こんにちは。私のここ1ヶ月は慌しい毎日でした。でも、やっと音楽生活の話ができて嬉しいです。

    まず、ある女の子のアルバムのレコーディングで、「ハミング」以来9ヶ月ぶりに、サウンドプロデューサーの長谷川氏と再会。あいかわらず、楽しくて繊細なニコニコさんです。
    私は今回、2曲作ったのですが、最近は題名をつけるのにやけに悩むことが多く、このレコーディング中も「Sunny-sideの歌」・「さびしいほう」なんて仮の題をつけていました。早く決めないと、このまま出てしまったら大変だ。

    連休前には、作曲を担当することになったミュージカルの台本が届いて、読むうちにすっかり入り込んでしまった私。それから1週間は、♪♪踊りましょ!歌いましょ!ラーンララララン♪♪という毎日で、ちょっと不気味だったかも、と思います。
でも、まだ終わっていないので、これはもうしばらく続く。せめて外に出た時は気をつけようと思ってます。可愛くてエモーショナルな曲を、いっぱい作りたい。

    セルフカバーアルバムの準備も始まりました。2日間、スタジオにも入り、ジャケットデザインの第1回打ち合わせもしました。胸の中のドキドキやワクワクがふくらんで、だんだん気持ちが日常から離れていきます。

    こんなふうにいくつもの事を同時に進めていくのは、私はあまり得意ではありません。ふっとテンションが下がる”谷間”の1日があると、やるべき事は山ほどあるのに、どれから手をつけていいかわからなくなってあせるばかりで、時々「落ちついて、落ちついて」と唱えています。でも、結局は目の前の事に集中して、ひとつずつ作り上げていくことだ。
    1曲1曲に気持ちの宛先があるので、早く聴いていただける事、誰かの心に届く事を励みに、今、私は本当に楽しくできています。
なんだかよくわからないけれど、心からありがとうの気持ち。がんばろう。

5月○日(日)夜、TVを観ていたら、つぶやきシローが映った画面に「ロンリー・ウィスパー」の文字。私のCDの帯に「ウィスパー・ボイス」と書かれているのを知っている私の家族は、大爆笑。
頭の中で、ピッと2人が並んだらしい。・・・なんかやだな。
でも、私もこれには笑った。「ロンリー・ウィスパー」だなんて、うまい!

5月○日(土)自殺の報道を聞いて、いろんな思いがうず巻く。 追いつめられた時こそ、「その事」だけが全てではないこと、「今」はいずれ変わっていくことを思い出して、と思う。
自分にも肝に銘じる。未来への道を自分で絶ってはだめ。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE