すっかり秋ですね。お元気でしたか?

     この夏、私は記録的に外出率が低く、そのまま9月を迎えました。
メールをくださる方、本当にありがとうございます。7月〜8月はそんな具合だったので、心からうれしく励ましていただいてました。いっぱい、曲を作りました!
     10/23(水)には、シングル「Morning Grace」がでます。その週末にはインストアライブも考えていますので、ちょっと正式なお知らせを待っていて下さいね。

     私は例年そうなのですが、一年の後半に活動的になり(なぜかしら?!)、この秋〜冬も慌ただしくなります。ここのところ、本当に音楽のことしかしていない生活ですが、また自覚しました。もちろん私は今していることが好きで、ひとつひとつ出来上がるとその都度しあわせだけれど、それだけではそれだけのこと。人が喜んでくれる時(しんみりしてくれるのでもいいです…)、最高にうれしい。
これは、もしかしたら誰でもそうかもしれないけど、やっぱり、“喜んでもらいたがり”、“喜ばせたがり”の気持ちが根底にあるんだと思いました。

     さて、なんとなく心の奥がしんとするこの季節、楽しい日もあり、考えこむ日もあり、と思いますが、あなたもどうか元気で。


  P.S.リンクはOKです。お知らせ下さってありがとう。
「〜ハミング〜」もそうですが、廃盤で入手不可の曲については、あれこれ方法を考えてもらってます。少し気長に待っていて下さいね。



8月○日(月)〜9月○日(月)…レコーディングの第一期め、いよいよ開始。
今回はいつもよりもより強く、ミュージシャンの人やその楽器の波動と一緒に響きあって歌っている、という感があります。
ハープとチェロと私のVo.だけ、という静かな緊張の曲もあり。
弦や木管もいい音。チェンバロも来ました(もちろん触らせてもらった)。
一曲は私もピアノを弾きました。
St.では、つっ走る情熱と、その一方で冷静さが必要。
だから、空気や人の気が騒々しいSt.は私は絶対にいや。今、最高の環境の中で、とにかく私自身がビビらないように(!)と努めています。
ヘンな技巧に走ったり小ギレイに仕上げることでなく、一番伝えたい最初の時のhotな感じを、できるだけ純に込めたい。
――――それにしても、7〜8月とひとりこもりっぱなしで曲を作っていた私は、まだちょっと人慣れしていなくてなにか行動に妙なところがあるらしく、“遠い目をしてた”とか“どっか行っちゃってる”とか、ディレクター氏らでつっこんだり笑ったりしているのを目撃。・・・まァ、いいさ。笑って済ませてくれてありがとう。
9月○日(火)〜○日(水)…お休み。早起きしなくていいのに、強迫観念か、目がさめる。頭を180°切りかえて、新しい資料をじっくり読む〜引き込まれる〜ピアノの前に座る。
実は、メロキュアもそろそろ次の準備に入ろうとしています。
夜遅く、出来上がる。よかった…。
9月○日(木)…お昼にメロキュアの相棒megちゃんと長電話。
なんというか、話がつきない。たまにポッと来る間(ま)も、息苦しくなくそれはそれで心地よし。
はっ! これは…、恋人同士でいえばけっこうよい状態の時期に突入してるってかんじ?!
今日の二人の結論は、“思い込み”。
そう、思い込みと気迫! それこそが、その人自身やその人のすること、作ったものに力を与えるんだ、と、でも本気で思う。どちらかというと小声の語り口の私に秘められた“熱い”感じを、愛してくれる人もいれば、驚いてあとずさりする人も…いた。フッ。
9月○日(金)…CMナレーション録りに行く。大雨(&ずぶぬれ)。
すると、ナレーションはプロの人が来ていて、私は、画面に登場するママ役のセリフ部分でした。観ると、あら、また可愛い赤ちゃん登場のCMだ。
『あ、しょうた(←赤ちゃん)がねむねむ怪獣になっちゃうかな』
“違うナァ”、“もうちょっと困った感じね”などと、わりと根気よく導いてもらって、何度も言ってみた中から(たぶん、毎回違ってたはず…)選んでもらった様子。
サッと終えたナレーターはまさにプロ、私は水もの、というかんじでした。
このセリフはもうひとり候補の人がいるそうで、さて、どちらに決まることやら。
画面も音楽もいい感じのCMなので、期待して結果を待つことにします。
9月○日(土)…昨日の帰りのこと。なにか強力においしいおやつを買って帰ろうと、ピエール・エルメのケーキのショーケースの前でじっくりと見ていた私。
“これ、どうぞ。”と差し出されたのは、マカロン。
ありがたくいただくと、“”。
それは、夢の味でした。甘くてつめたくてキュッと小さくて、中のバニラクリームは溶け心地がとろりと完璧で。
もちろん、買った。で、それをおやつにして小さな幸せにひたっていたら、あ、Tel. !
――――今、レコーディングしている私の12曲は、10月から始まるTVアニメ『シスタープリンセス Re Pure』とのコラボレーションです。Tel.は、その監督からでした。
“昨日、第1話と第2話の映像と曲を合わせたら、本当に合っていて、もうぴったりでした”だなんて、わざわざ知らせてくれた。
うれしい。本当にうれしい。
そして、必ずよいものにしましょう、と誓い合う。
第二期めのレコーディングもまた始まる。がんばってきます。


そして、9月○日(月)〜(水)とスタジオ
(木)には、「Morning Grace」のマスタリング(レコーディングの最終作業)をし、ジャケットデザインも見せてもらった。
素敵!です。『チュチュ』ファンのみなさま、どうぞ期待しててね。











P.CD2001は、9/19お申し込み分までで完売いたしました。
買って下さったみなさま、ありがとうございました。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE