今日、私はちょっと泣きました。
「マルセリーノ・パーネヴィーノ」という映画を観たのです。
これは、畑でみつけられた捨て子のマルセリーノが、修道院の11人の修道士(男の人ばっかり)に愛情深く育てられて、途中、心のきれいでない人達とも関わって、最後は奇跡が起きて・・・というお話。
純な心と、優しさの強さに、つーっと涙が出た。でも、この人たちは、悲しみや大真面目の中でも、根底にユーモアがあるのがいいところで、私は明るい気持ちになって外へ出ました。

    今、私はすごく前傾姿勢で走っている、と思います。
頭の中や胸の奥の画面に、次々と脈絡のあることないこと、あれこれが浮かんできて、「ぱっとつかまえて」と言ってる。
それを形にするのが追いつかなくて、時々もどかしいような気持ちになりながら、ピアノに向かったり、書いたりしています。
お知らせできるニュースは、必ず一番に、ここでドカンと号外をだしますね。 早くそうなりたいです。 
   

3月○日(木)スタジオで写真撮影。こういう日は素顔で行って、メイクさんに<岡崎>を作ってもらう。鏡の前でつい、「口紅の時に地震がきて、オバQみたいになってしまったら・・」とか、「今、メイクさんが貧血を起こして手元が狂い、ビューンとはね上がった眉毛になったりして・・」などと考え、おなかの中でくっくっと笑っていた。
人の顔は、メイクでどのくらいまで変われるんだろう。一度やってみたい。

3月○日(土)私書箱に届いていたファンレターをいただく。最近は、「これは私です。」、「右側が僕です。」など、プリクラの写真を貼ってくれていて可愛い。今日の人はスポーツ刈りで、友達と2人でVサインをしていた。TVでも春の甲子園でスポーツ刈りの人が走っていて、ちょっと応援しながら、見た。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE