たいへんお久しぶりでした。この猛暑に耐えられていますか?
私は夏、目がはれるので困る…。朝、起きた時のヘンな顔なんて我ながらかわいそう。そういえば昔、クラブの朝練の時に憧れていた先輩から「眠いのか? なんかいつも目はれてるな。はっはっはっ!」と言われて、ガーンとショックを受けたものでした。遠い夏休み…。


      さて、6月は、のんびりペースの私を舞い上がらせるのに十分な怒涛の日々でした。前半は、うっかり引き受けてしまった母校(高校)のPTA会報の“同窓生”のコーナーの原稿を悩みながら書いたり、アルバム『ONE』の作曲のつづき、小森まなみさんの曲のコーラス&TD(これが遠足みたいに遠くにあるSt.でびっくりした!)、幼児向け英語の歌のレコーディングなど。
      中旬には、『フルーツバスケット』のはじめてのイベントで、フルバファンのみなさまともお会いできて嬉しく、下旬には、漫画賞受賞記念パーティーやフルーツバスケットの討ち入り(放映を前にスタッフ&キャスト全員集合!で意気をあげる会を、こう呼ぶのだそうです)など、はじめての世界をのぞかせてもらってドキドキ嬉しく、興奮続きでした。
      そして最後の山場だった4週めの週末。ヤマハ英語教室の講師の人たちに、私がこれまでに作ってきた曲を取り上げての話をする為に、一泊二日で出かけました。そこのホテルでのこと。夜、エアコンを止めても部屋の中を風(冷気)がヒューヒュー通ってる…。夜中、何度も苦しく目が覚めて、いたる所に水を汲んだり置いたりしていたのだけれどダメでした。それに講義の時も、集中して楽しかったから知らず知らず大声で歌っていたのかも。


      帰ってきてから気が緩んだのか、私は壊れた。
翌朝、「あ…ノドが痛い…」と思ったら、声も嗄れ、咳が。それは目に見えて悪化し、夜、横になって咳込むと、その衝撃で体がくの字に折れて苦しいし、起きていてもノドが痛くて苦しいし、この週を一体どう過ごしていたのかもなんだか思い出せないような日々となりました。

6月○日(月)…『ラブひな』の今度のDVDにMusic Bookがつくそうで、「サクラサク」・「君さえいれば」・「はじまりはここから」の3曲は、私の自筆の譜面を載せてもいいですか?とのこと。もちろんOK。あ、でも待って。不安なので一応確認させていただく。と、やっぱりあった、書きまちがえ。直す。私は曲を提出する時に、自分で歌ったMDと譜面を渡すのですが、「歌ってる音のほうが正解ですから」と言い訳しておくくらいの譜面下手。
それにしてもコンコン…と咳がでて、声はよくでない。今週が曲を作る期間じゃなくてよかった!
6月○日(金)…ラジオゲストの収録。声…大丈夫かなァと思いつつ、気合を入れて。
終了後、「Forフルーツバスケット」のCMナレーション録りのためキングのSt.へ。
このタクシーの運転手さんが、私の苦しい咳を聞いて、「なめますか?」と龍角散のど飴を差し出してくれたのには感激。おまけに降りる時には、「お気をつけて。よい週末を。」だって。じーん。自分の就いている職業の、ある場面である時他人を喜ばせることができた時、それは素晴らしい瞬間だと思う。運転手さん(顔はコワかった)、ありがとうございました。うれしかったです。
7月○日(火)…大安。いつも頼りにしている弁天さまへおまいり。音楽のことだけでなくノドの回復もお願いしちゃった。ヨロシクね。
7月○日(木)…フルーツバスケットOA開始日だし、ラブひなの赤松健さんのBirthdayだし、月食だし(?)素敵な一日だわ!と思うのだけれど、私の体力はもう限界。
元気を出して有名な耳鼻科へ。すると…ここは薬のだしすぎ(と思う)。
山ほどの薬を抱えた帰り道、偶然みつけたのは白泉社(フルーツバスケットの出版社)のビルでした。あら、なにかご縁かしらと思い、おじぎして通る。
この日から薬漬け&妙な器具による吸入(これ、やってる時の姿がアヤシクて、絶対一度人に見せたい)の日々となり、食欲がパタッ、と止まる。かなしい。この丈夫な私が、いったいどうしたことか…。
7月○日(水)…林原さんのラジオに行く。実物の彼女は美しいくせにあいかわらずギャグが冴えまくりで、私は打ち合わせだけでもう笑い果てました。ノドの相談をして、教えてもらった病院へその足ですぐ行く。
声帯の画像を見せてくれた(はじめて見ました)。少しはれているとのこと。グスン。吸入をして薬ももらって気分的には元気!になり、次の約束の場所へダッシュ。
フルーツバスケットの大地監督との対談。9割の人にほめられても、例えば誰かひとりの批判が耳に入ると、それが気になっちゃってダメだから怖くてオンエアが観れない、なんて可愛らしい心も話して下さった。率直で話好きで、笑顔がそれはそれはチャーミングな大地さん。
7月○日(金)…午前中、「Froフルーツバスケット」のサンプル盤が届く。早速TELしてちょうどいらした担当のM嬢にありがとうを言って、ちょっと喜びあう。いつになっても、完成品のCDを手にするこの瞬間が、うれしい。
午後は『ONE』のアルバム(こちらはまだMD)をエンドレスに流しながら、そのライナーノーツを書く。はじめてのことなので、さてどうしましょうと思ったけれど、素直に愛情を込めて書くことにしました。
できあがったのは19:00。今日、一回も外に出ていないナーと思い、本屋へ。
メモを片手に『医者にもらった薬』で、今飲んでる薬をチェック。すると、胸に貼っている小さなシール状の薬の副作用の欄に“不眠症になる人もあり”とある。そうそう、昨日、一昨日と夜中にスッキリ目が冴えて全然眠る気になれなかった、と納得。ケーキを買って戻り、ひと息。しみじみ美味しい。
神様、どうか早く元気いっぱいブンブン歌えるようにして下さい。そのためならケーキも断ちます(明日から)。




      いつもの方、はじめましての方、メールを心から嬉しく読ませていただいてます。6/17のイベントのご感想なども、ありがとう。
作詞や作曲をめざしている方、その方法は人それぞれだから、今はいろいろ試してみては? 現在の私はというと、“全身全霊で”とか“生まれてきたものを純度の高いままに”なんてことを心に留めているくらいで、技術論や方法論は持っていないタイプです。
それから、アルバム「おはよう」までもが製造中止になっていたそうで、つい先週知りました。なので、私のCDは、もしお店で見かけたら即ゲット!しか方法はありません。sakurasouさんへのお返事は、“OK”です(遅くなりました)。


      つらい時につらい曲を書き、楽しい時に楽しい曲を書くとは限らない。
でも、その時の気持ちの気配とか匂いのようなものは、きっとその曲の空気感に残る(表われる)のでしょう。そして、それがちょうど聴いた人の気分とかタイミングとピタッと一致してしまう時があるらしく、ときどき私は心境を言い当てられてドキリとします。
それは、あらためて“伝わること”への希望をもたせてくれる、幸せな出来事。感謝の気持ちでまた頑張ろう!とすごく思います。いつも聴いていて下さるみなさま、本当にありがとう。
      とにもかくにも、今月の私の教訓は“健康第一!!”。全身全霊でったって、体に力が入らなきゃ全然だめです。あなたもどうか、あなたの体を大切にね。絶対にお元気で。それでは!



そして8月の今は元気いっぱい! もりもり仕事中です。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE