今、梅の花があちこちで咲いています。あなたの場所ではどうですか? ハウステンボスはパンジーと菜の花がきれいでした。3月は、もうチューリップ祭のはず。
    さて、園内のチョコレートハウスで、ちょっとケンカしているカップルと隣り合わせた私は、つい、耳が小ダンボになってしまい、ふと考えました。

    それは、やさしさの表現について。
何かあった時に、放っておいて欲しい人と、必ず言葉をかけて欲しい人。
これが逆に作用しあうと、「うるさいな」と「何か言ってくれたらいいのに冷たいなあ」になってしまうのですね。
    たとえば、悩む恋人どうしの言い分を聞いていて、女のコは、「こんなに彼のことを想っているのに。」と言うし、彼のほうも、「彼女のこと考えて努力してるのに。」と言う。
どちらも、やさしいのにうまくいかない。
    この辺のセンスというか、表現のしかたの一致、それも「相性」というのではないかなと思いました。これがお互い全然違う所にあったら、それはもう、「組み合わせが違った」としか言えないのじゃないか。
    でも、「好き」なのはしかたなくて、人々はそれに気づいたり認めたりするのにすごく時間がかかるし、健気にもがいて、気持ちを揺らす。 とても可愛らしく悩む。
    それと、人からの相談には、客観的に考えられるけれど、自分の事になるとからっきしダメ、というのも恋の特徴かも。

    ハウステンボス行きは、良い意味でのリセットの旅になりました。 岡崎復活。
そして次に私の心をとらえたのは、志摩スペイン村パルケエスパーニャ。
夏を目標に、伊勢周辺の旅行計画をたてよう。

P.S. 今回、行きはJAL、帰りはANAに乗りました。で、スチュワーデスについて。
JALは、「私達は、ムダに笑顔はふりまきません。」という心意気が見える。ANAはもう少しフレンドリーな笑顔で接してくれる。女のコのタイプとしてはANAの方が好きかな、などと、オヤジのようなことを考えていた私。あなたはどちらがお好き?

2月○日(月)新しい担当ディレクターY氏と会議。「今年やりたいね」と思うことをあれこれ言い合っていたら・・・出た! これを実現するには、下準備というか、何人かの人のお許しが必要だけれど、それがクリアになれば、明日からでもとりかかりたい気持ち。
 今、私はとにかく歌いたくて歌いたくて、うずうずしている。そしてそれを聴いていただける瞬間を心待ちにしているんです。

2月○日(水)あー、びっくりした。クイズです。CDの上にもう1枚CDを載せて(つまり2枚重ねて)、[PLAY]を押すと、どうなるでしょう?
正解は、下のCDがかかる、です。今、やってしまった。目覚めに「A Happy Life」を聴こうと思って、手を伸ばしてポンと入れ、[PLAY]を押したら、鳴りだしたのは「‘95年のアニメ・ウエディングピーチ」のオープニングテーマ! 昨夜、自分の提供曲のリストを書くのに聴き直してたんだった。 ・・・あー、本当にびっくりした。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE