毎日、夏本番!という暑さですね。お元気ですか。

     入谷の朝顔市に行きました。老舗の洋食屋さんでそれぞれオムライスとビーフコロッケなど食べてから、いざ! ものすごい混雑を予想して行ったら、あれれ? 駅はがらがら…。でも、階段を上がってみるといました、いました、人がいっぱい。大通りが一面、朝顔の市と縁日になっていて盛り上がっています。いろんな種類があって、ひとつの鉢で5色の花が咲きますなんてのもあるんだよ。私が買ったのは、昔ながらの普通の朝顔。今、ベランダで元気に可憐に"夏"の風情をかもし出してくれてます。
     そして、これからは花火大会ね! 私の心もいよいよ燃えてきました。


     6月なかばからは、めまぐるしい日々が続いています。
林原めぐみさんとの対談にも行ってきました。この日は2人での写真撮影もあり、撮られている間や、その前のメイク室でも少しおしゃべりできてよかった。こういう時のめぐちゃんは、穏やかでゆったりした雰囲気の人なのです。
記事は、月刊ニュータイプ(カドカワ)の10月号(9月9日発売)に載るそうです。内容は、私のこれまでの仕事のことなど長―い歴史のはなし。

     そしてその夜遅く、詞曲作りの指令が。私が主題歌「サクラサク」を作ったアニメ『ラブひな』の、登場人物のひとり"乙姫むつみ"のための歌です。正味3日間で、とのこと。これは…久々に試される瞬発力。ピアノに向かったりうろうろ歩いたり、2日間はまだまだ固まらないたまごみたいで、3日目にやっと半熟たまごが見えてきたかんじ。
明け方頃、一気にダーッと仕上がって、その後私のデモは速攻でディレクター氏〜アレンジャー氏へと回っていったのでした。
     歌は、むつみ役の雪乃五月さん。今回はじめてお会いしたけれど、声や、歌う時の言葉のちょっとした言いまわしなんかが、私にはかなり"好きなタイプ"の人でした。 なので、コーラスアレンジ&コーラスもとってもノッちゃった。 光宗さんもアレンジがすごくうまくいっちゃった、とご機嫌な様子。ほんわかとしたウキウキ感の曲ですから、「サクラサク」でちょっと"……。"な感想だった方も今度は大丈夫(フフフ)。安心して聴いて下さいね。
「なんてステキな」というこの曲は、8月23日発売予定の『ラブひな』3部作Bに収録されます。

     そうそう、超久しぶりにエレナーの3人で歌う、なんて場面もありました。7月最初の土曜日、エレナーのひとり、K子ちゃんの結婚式があり、「星に願いを」を3部コーラスでやろうってことになりまして、1日みっちり練習もしたのです。ハモるとやっぱり気持ちいいねーなんて言い合って、楽しい日になりました。そして帰りには、お嫁さんのブーケをもらった私。
――――その意味を知っていますか? 友達はもはやみんな私を心配(?!)してくれてブーケをくれるものですから、これまでに確か、もう通算4個ももらっているはず。……これはいったい?!
     ともかくK子ちゃん、おめでとう! それから、メールで来年の結婚のご報告をくださった方、おめでとうございます。コンサートにはぜひ彼女といらしてね。


     と、成就する恋もあれば、ちょっと悩みにはまってる恋もある。
人はとてもそれぞれだから、恋に限らず何事にも、一般論や法則のようなものはないと私は思っているのですけれど、話を聞いて思うことはあります。よい結末の為にどうしたらいいかってことよりも、なによりも心に素直に、"今"の心を大切に、ってことです。
結末は結末を迎えてみないとわからないから、今を大切に、素直に、ってことに尽きると思う。可愛い恋も秘密の恋も、誠実に"今"と向き合ってそこで楽しい事もつらい事もなげずにみつめていけば、おのずとその人に一番ふさわしい結末がやってくるのではないかしら。そうだといいな、と思ってます。
     それにしても、あとになってわかる事・その時にしかわからない事、どっちもあって私たちは悩む。私にはあとになってわかる事がすごく多い気がするけれど、誰かを喜ばせたくて自分も喜びたくてしている今のいろんな事を、あらためて大切に思いながらやっていこう、と思った7月晴天の朝でした。

     これから夏休み、という方も多いと思います。長い休み、短い休み、あなたも何か計画がありますか? 私は淡路の花博を見てみたい。ちょうど今流れてきたユーミンの「緑の町に舞い降りて」を聴いてると、盛岡にも。
それから、教えていただいた台湾料理のお店にもぜひ言ってみるつもりです。
  "よく学びよく遊べ"を心の片すみに、あなたもどうぞ楽しい夏をね。

P.S.少しごぶさたしていた間にも、メールをありがとうございました。ちょっと楽しい話、しんみりさん、なにげない事、やさしいお気づかいも全部、それはそれはうれしく読ませていただいてます。ありがとう。

6月○日(水)…『ミッション トゥ マーズ』を観に行くと、上映前の大画面に「カゴメ六条麦茶」のCMが流れて私はビックリ! うれしくなる。赤ちゃんも巨大…。
映画の結末にはあっけにとられる。隣のカップルもどうやら同じ感想。
7月○日(火)…午後、スタジオで「なんてステキな」のコーラス録り。そのまま仕上げのトラックダウンに入るので、再びの集合は21:00。一度部屋へ戻りのんびりしていたら、ものすごい夕立があった。雨は上から下から横から、雷は鳴り響き、窓の向こうにはピカリと光る稲妻が何度も。閉じ込められた気分でワクワクしながら恐れおののく。
夜はもう何事もなかったように静かになっていて、23:30、仕上がった音を聴きながら楽しく帰宅。
7月○日(土)…朝顔が咲いてた、いきなり4つも。これはちょっと、スゴクウレシイ!
7月○日(日)…国際フォーラム・ホールCで井上喜久子さんのコンサート。大成功!でした。でも男の人一色の客席はまるで男子校の体育館みたいで、終わる頃には私は呼吸困難みたいな気持ち(…ってどんな気持ち?!)になって動揺してしまっていた。なのでホールを出た所で電話。ちょっとだけしゃべって気を落ちつかせてもらってから、帰る。
きっこさんのステージ上での飲み物は、なんと"黒豆の煮汁"だそうで、私はまだ飲んだことも見たこともないので、今度教えてもらおう。
朝顔は2つ咲く。紫と赤いのがひとつずつ。
7月○日(月)…4つ開花。朝夕の水やりが楽しい日課になってきました。
7月○日(火)…2つ開花。つるもぐんぐん伸びてる。このペースでいくと、私はこの夏100個くらい朝顔の花を見れそう。ある朝、起きてカーテンを開けたら"ヒッチコックの「朝顔」"になってるか…?!





HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE