プクプクプクプク プクプクプクプク……ぷはーっ!!  と、これは深ーい海の底からやっと水面に出てきた音。


    年明けの1月4日からずーっと、記録的にストイックな苦しい毎日を過ごしていました。 ほとんど人にも会わず、外出も最小限。途中、何度も“あ〜、どうしたらいいの?!”と、出口のない思いで死にそうだったけれど、15日夜、ついに脱出。
    ‘99年の年末に提出してあった曲が先方のリクエストと少し違っていて、新しく作り直すことになったのです。 もう、穴のあくほど参考図書(?)も読みつくし、その世界に入ってあれこれ想いをめぐらすのだけれど、出ない。出ない。出ない。 夜もおちおち寝ていられないし、おなかすいてもいないのにパクパク食べてるし…。

    ――でも、出た。 逃げ出すな、あきらめるな、今は結果の手前の頑張りどころなのだ、この苦しみの長さこそ完成の歓びの大きさだぁ―!! とかなんとか、まるでその曲の世界そのままを自分に言い聞かせ続けていたのが、今思うととても可笑しい。フッ。
    曲は、こんな裏話とはうらはらの“ブッ飛んだの”と、“しんみり”の2曲です。4月をお楽しみにしてて下さいね。 私も今から出来上がりが楽しみ!  


    さて、一息ついた私はあることを考えていました。何かひとつ目の前に取り組むことがあると他は一切“なし”になるという欠点を克服したい、と。 でないと、幸せになれない気がする…。

    思えば、この問題の歴史は長い。学生の頃はエレナーという3人グループで音楽活動をしていて、週3回練習してた頃もあったし、コンテストに出る前などはもっといっぱい練習した。 だって楽しいんだもん。
でも、たとえばデートの約束と重なったりしちゃうと、ため息でした。
もちろん、なにがなんでも会いたい!って時もあるのだけれど、私たち3人はエレナーを優先することのほうが多かった。 デートをやめにされた相手の人は、そうそういい顔はしてくれないので、いつも心の隅っこがちょっとだけ憂うつでした。
    「僕と音楽とどっちが大事?」なんて質問されるたびに、なんだか責められているようで、「えーっ?! 比べてなんていないのにー。」とかなしくなったり、「コンサート前だから今はエレナーっ!(口には出せなかったが)」と思ったりしていた。
    でも、一番したい好きな事をする時に「ごめんね、ごめんね」と気おくれしたり、なんてやつだ…と思われちゃったかナと気が小さくなったりしてる、自分の“その気持ち”がいやで、時々は相手の人をちょっぴりうらめしく思ったりもしたものでした。

    かわいい悩みだったなとも思うけれど、今も似たようなもの。
だけど以前と違い、今はこれは私のれっきとした仕事だし、ずっとやっていきたい覚悟もあるから、問題ね…。 ちゃんと恋しく思う気持ちも人一倍なんだけどな。 集中して閉じ込もっている時の私を冷たいとか別人だとか思わないでくれる人がいて下されば…と空を仰いだ1月の私。


    今週は、“1才児とそのママたち”宛の英語の歌を6つ作っていて、♪Peek-a-boo(いないいないばあ)♪なんてちょっとほのぼの気分です(1月前半の人格とはエライ違いだ…)。 今年も元気いっぱい、いろんな歌を作ろう。

1月○日(木)…今日は小林デー。 ラジオから流れてきて素敵!と思った男性ボーカル2人が“小林さん”だったから。
コバヤシタケキとコバヤシケイ。顔はまだ知らないけれど声と歌いかたが好きなカンジ。
早速CDを探しに行こう。 顔チェックだ!
1月○日(火)…けやきホールの時のVIDEOをもらう。 が、ビデオデッキがこわれていてまだ新しいのを買っていないので観ることはできず。
でも、VIDEOを手にしたら「!」と思いつき、昨年の反省(平日の17:00開演では、お客様に失礼だった)を生かして、早々に日程を決め、けやきホールの予約もしてもらっちゃった。
2000年のプライベートコンサートは12月23日(土)に決定! 11ヶ月後にはどうぞよろしくね。

   



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE