冬休みの晴れた午後、とりとめのない話、言葉がつらつらと浮かんできました。

こっくりさん------知っていますか? 10円玉の上に2〜3人で人さし指をのせて、あいうえお順に字を書いた紙の上を、”無意識”ですべらせて、それがこっくりさんのお告げだ、と言うもの。
 以前すごく流行して、確か私の中学では「禁止」になったんだったと思います。帰り道の途中で、私たちも毎日やりました。
「○○先生は△△先生のことが好きですか?」とか「マラソン大会の1位は誰ですか?」などのくだらない質問を延々と続けていたある日のこと。3人の指をのせた10円玉がスーッと動き出して、

  ヨリミチヲシナイデ ハヤク カエリナサイ

と出た。「キャー!こっくりさんが怒ってる。」私たちは走って帰り、それからもう二度としませんでした。
 ぱっと興味をひかれ、だーっとのめり込んで、ある日スッと引く。
そういうものが今までにいくつあっただろうか、、、ちょっと考えてしまいました。

好 き------好きな人のことで、「どこが?」とか「どうして好きなの?」と聞かれて言葉につまるときがあります。その時の心の中は「わからないけど、、。理由はないけど、、。」
 でも、好きという気持ちは、実はそこがポイントではないかしらと思いました。最初にはっとして、気がついたときはもう好きで、心とらわれて一色になってる。その人を喜ばせたかったり、自分も頑張りたくなったり、今まで気づかなかったことがわかってきたり。
 理由や理屈でなく、誰かや何かを好きで、夢中になっている時って、本当にその時だけの素敵なきもち。
そして、ほんの少しだけ正気になった時、「ああ、本当に夢中だったんだ。」と、またそこでしみじみと思うのだろうな。

腰が重い------これは、私が「よくないこと」と思っているもののひとつです。
何かする時に、「あ〜あ」と思ってよろよろと立ち上がって向かうのと、「さあ、行くぞ!」で向かうのとでは、楽しさも全然違ってくると思う。大人になってくると、何かに対して、つい、「こんなものだろう」と先が読めてしまって腰が重くなるときがあるけれど、それは違う、と時々気を引きしめようと思います。何事にも、身軽にひょいっと、みずみずしい気持ちで向かおう。そう、これを1997年の、ひそかな心の目標にしよう。

ドーナツとコーヒー------思えば、ここ何年も入っていないミスタードーナツ。昔、よく行っていた頃、私が好きだったのは、オールドファッションとフレンチクルーラーでした。そして、ふだん日本茶&紅茶党の私も、ドーナツには、アメリカンなコーヒー。今、頭の中がドーナツになってしまい、困っている。お正月も24時間営業だろうか。働く人にとっては大変。

競 争------あなたは今、そういう環境の中ですか? 競争とかライバルというのは、負けず嫌いサンにとっては重要な事なのでしょうが、私自身は、どんなものかなと思っています。
 人に勝つのは嬉しく、負けるのは悲しいという価値観、土俵に限り、”競争”は成立。そうでない人にとってはヘのかっぱ、という気がする。この辺、何か超越しているらしき人をみかけると、ちょっと嬉しくなって、憧れてしまいます。自分の人生を歩けるのは、自分だということを知っていて大切にできる人の勇気は、とってもうらやましく素敵に見える。

1997年1月------旅行の予定はハウステンボス。カースケイクという、有名なチーズケーキは絶対に食べよう。途中1日、ホテルから長崎のスタジオに行き、友達の自主制作CDの、コーラスのお手伝いをする予定。
のんびり泊まろうと思います。そして、帰ってきたら、今までの最高新記録くらいに、たくさん詞と曲を作りたい。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE