こんにちは。お元気でしたか?

    9月に入ってからの私は、「さあ、そろそろけやきホールに向けて出発だ!」といったワクワクした気分です。すっかりごぶさたしている間にも、メールをありがとうございました。そう、もう秋ですね…秋といえば、今度の林原さんへの曲、ひとつは秋の歌です。ここしばらくは、林原さんへのきもち一色の日々でした。

    夏は、全てに対して"これでいいの?"なんて考えに捕まっちゃって困っていた。それでも今ふり返ってみれば、日々はちゃんと動いていて、その中で私も動いていたんだ、というのが不思議&勇気づけられる感じ。


8月○日(日)…オーケストラの演奏会に行く。高校で一緒だった I 君が主宰する楽団。音がうねりとなって入ってきて、とても良かった。
そういえば私は中学のクラブでクラリネットをやったが、いきなり演奏会だとか言われ、初心者だと意図しない所で急にプピー!なんて音が出てしまうので、本番ではヒヤヒヤだったのです。

8月○日(火)…
〜(水)
山中湖へ。行ったのはたぶん4〜5年ぶりだと思うけれど、なんだかすごくよかった。湖も空気も賑わいの度合も。
おいしかったもの―――沿道で売っていた巨峰とバニラのミックスソフトクリーム。ペーパームーン(雑貨&Cafe)で食べた、桃のコブラ(パイの一種)を温めたのにアイスクリームを添えたもの。これを食べる為だけにでも、また山中湖へ行こうかと思うほど。

8月○日(金)…林原さんアルバム曲のオケ録り。久しぶりにお会いしたアレンジャー光宗さん、台湾にたくさん友達がいるそうで、いろいろ教えてくれる。(台湾…まだ行っていないのです。パスポートを取るところまでは速攻だったのだけどな…。)
久しぶりのスタジオで気分がハイになった。

8月○日(水)…エレナー3人でごはん。 パワー全開でおしゃべり!

8月○日(土)…赤坂ブリッツで飯塚雅弓さんのライブ。私は2階席だったので、ステージと1階のお客さまとが一体になっているのをまのあたりにして感動しちゃった。素晴らしいライブでした。まーちゃん…so cute!
夜は、近くの大きな盆踊りのお祭りに間に合った。ら、作詞:荒木とよひさ/作曲:市川昭介という音頭がとてもキャッチーで耳に残ってしまい、夜ひとりで困った。

8月○日(月)…表参道で、私の以前のディレクターY氏と待ち合わせ。ある企画の試し録りをしたのですが、3回歌ったら"OK"になってしまい、あっという間に終了。その後、お昼を食べながら近況などあれこれおしゃべり。あいかわらずひょうひょうとしていてクスッと笑わせてくれる。

8月○日(火)…お!夜、麻績村まゆ子さんからのメールを発見。ミニアルバムのキャンペーンでいろいろ感動したみたいで、よかったよかった。 "可愛いブッ飛びさん"だと聞いていたけど、実際は思慮深そうな内気さんだったまゆちゃん。

9月○日(日)…友達ご夫妻と「ぽっぽや」を観る。後半がやばいらしいよ(泣くってコト)と言われたけど、私は始まってじきからでした。 集団就職という旅立ちで、卒業したての中学生たちが見送られる駅のシーン。まだあんな年で家族から離れ、しかもすごく遠くで独立して暮らしていくんだと思うと、いろいろ想ってじんとした。

9月○日(月)…林原さんへの曲の歌詞カードチェック。ここは漢字にするか、ひらがながいいか、など迷いに迷う。今まで仮タイトルで呼んでいたので、正式なタイトルも決めた。
が、みんなが「仮タイトルのほうがいいよ。」と言うので、「へっ?!」と思う。そう言われちゃあ、もう一度考えてみることに。

9月○日(金)…キング1stにて、林原さん曲2曲のコーラス録り。
コーラスはほんとうに楽しい。スタジオは寒い。
18:00―21:00ごろ終了し、上機嫌で帰るが、TV「to Heart」の録画予約し忘れ…。

9月○日(日)…2曲のトラックダウン。1曲めは16:00集合で、18:30頃終了。フラフラと寄り道しながら1度帰宅。冷えた体を湯どうふで暖め、居眠りもしてから23:00、再びスタジオへ。2曲目は静かな秋の曲なのでみんなでしみじみしていたら、ライブの打ち上げ帰りのAディレクター、ひとりハイテンションで登場し、浮く。
2曲ともすばらしい仕上がりとなりました。
午前1:30頃帰るが、すぐには眠れずに時刻表を見ていたら、「!」。

9月○日(月)…で、信州の小布施に行ってきました。
そう言えば、土曜日にTVで観てから、頭が"栗"だった。
それと、トラックダウンの終わった曲を、新幹線やこういう景色の中で聴いてみたくてたまらなくなったのでした。
 9:12発のあさま509で長野へ。そこから長野電鉄で30分。小さな駅です。歩いて、まず"北斎館"をゆっくり見る。栗のソフトクリームを食べながらMAP確認。
 団体さんの観光バスが入ってきたのですかさず立ち上がり、"日本のあかり博物館"へ。昔のほのかな明かりも素敵と思い、行灯(あんどん)が欲しくなる。遅いお昼を食べて外へ出ると強い日ざしと暑さにくらり。
 周辺を少し歩いてから駅へ。電車がすぐ来ると教えてもらってホームに。寒暖計は36℃でした。長野駅でも待たずにすーっと新幹線に乗ってしまった。
 ちょっとそこまでという感じて遠くまで行けてよかった。好きな場所でした。もし行くことがあったら、竹風堂の栗おこわ"山菜定食"は必ず食べてね。


    今、思うのは、どんな時も"感じかた"が雑にならないように注意して生きたいなということ。これはあらゆる面でのポイント、と思えるので。この辺のことを知ってる人が、私はやっぱり好き。

    ところで最近、窓から月が見えなくてさびしい。ちょっと前まで夜毎、黄金色の光を放っていて、きれいだなあとしみじみ見ていたのですけれど。
あなたの心も、ゆっくりと静かな時期でしょうか。9月もどうぞお元気でね。


P.S. リンクはもちろんOKです。ありがとう。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE