お元気でしたか?
私は何年かぶりに風邪をひきかけて慌てましたが、ハッ!危険信号!!と思い、即、葛根湯&静養(=無口になる)。 3日で無事生還し、その反動か、今はやたらおしゃべりになっています。


    昨晩の事。 電話で話していたら、その人はある仕事を辞めたばかりなので、今、ちょうど"辞めた"実感を、毎日ひとりでひしひしと感じているところらしかった。
何度も「なんとかなるかな…」というので、私は「なる。」と言った。 それでも、まだ「そうかなァ…」と言うので、実証的立場から、私は「そうだったよ。」と言った。
今は一人ぼっちの気持ちだから、自分を過小評価して「もう遅いかも」なんて思っちゃってるだけだ。
    まだ学生の頃だったか、言われた事があります。
ひとりの人の人生のうちで、「いつ、したか」は大した問題ではなく、「なにを、したか」が重要なのだと。
このセリフは、いろんな面で人より"遅かった"私を、たいへん勇気づけた。 今も時々想ってみる、好きな言葉。 それぞれの人が、それぞれの人生の中の順番で、いろんな事をしていくのだろうと思います。


    さて、ここのところ私の曲をずっと聴いてくれている、というメールをもらって、久しぶりに私も『おはよう』を聴きました。
    「青空」や「春が来た」が、うーん、やけに心に染みるぜ…というかんじだった。 この2つは、私の中ではわりとノンフィクション度が高くて、特に「青空」は、"絶対に当事者以外の誰にも言うまい"という決心で持ちこたえた問題事だったので、浮かぶ思いもいろいろ。
「青空」が出来た時、すべてを昇華できた気がして、とても晴れ晴れしくうれしかった。 なのに、つい先日、偶然その時の人の名前を耳にしただけで、私はぴくっと傷つき、心が青ざめたのであせった。 ああ、まだ残ってる、残ってる…。 しつこいもんだ、と少し笑えました。


    それにひきかえ、「春が来た」のつきぬけかたときたら…。 聴いてるうちにウキウキしてきて、ついにはMyマイクを取り出して立って一緒に歌ってしまってました。 ちょっと前まであまり外へ出なくて人づきあいが下手くそになっちゃったのか、ため息ついて帰ってくる日もあったので、これはもう、楽しいいいきっかけになってよかったです。
私の可愛いみなさまも、どうか、なににもしょげないでいてね。


    7月の私のテーマは、早起きです。 最近、ちょっと時間帯が狂いつつあるので、この辺でビシッと。
6:00、Tokyo-FMのモーニングフリーウェイで起きて、部活の朝練みたいに早朝から活動するのです。フフッ。
あなたにも毎日、眠くない爽やかな朝が来ますように。


6月○日(月)…友達のK子ちゃんと会う。 今、田辺誠一("恋の奇跡"に出てた、お医者さん役の人)に夢中みたいで、完全に眼がになっていた。 私も身近で気になっている人の話をして、ちょっとテレる。
"今日のおススメ"のメニューの中で、お店の人、私たち共々、爆笑モンの読み違えをした。 が、あまりに恥ずかしいので秘密。 魚の名前はね…。

でも言っちゃお。 それは、鮎並=アイナメでした。





HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE