こんにちは。 とうとう梅雨入りしましたが、晴れの日も多いですね。朝、起きて陽が射していると、妙にうれしい感じです。 ここしばらくは隠遁生活のようで、ちょっと窮屈でした。 ほんとうに限られた人としか会わず、スタジオもなく、ずっと曲や詞のことを考えていました。


     夕方、ふらふらと出て行くと、みんなおしゃれしていて眩しい! 眩しい! その日は「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画を観ようと決めていたのですが、思いがけず人が並んでいたのでやめて、急きょ、“おやつ散歩”に変更。
     人ごみをずんずん抜けて、歌舞伎座の角にある、文明堂カフェへ。 私にとってここのいいところは、お茶(日本茶)が飲めること、禁煙席がちゃんと隔離されている&静かなこと。 好きなメニューは、「フレンチカステラ」です。 フレンチトーストのカステラ版…というと恐ろしく甘そうですが、味は優しいほの甘。
カステラの表面が薄〜くカリッと焼かれたところに、パラパラとまっ白な粉糖がかかっていて、ほんの少しの生クリームとミントの葉が添えてある、可愛くレトロなおやつです。


     のんびりとなごんでから、CDショップへ。 ラジオで聴いてちょっと気になっていたクラムボンという人(グループ?)のCDを探したら、………ない。
映画に続き、CDにも振られて、よろよろと三越の地下へ行く。…あった、あった。 今年のはじめ、バレンタインの頃、通りすがりに試食をしたら、冷たくてそれはそれは美味しかったフランスの生チョコ「サティー」。
よし、今度たいせつな誰かにプレゼントする時はこれだ!と決めていたのに、自分のために買ってしまった。


     帰ると、TVでは「泣ける映画」特集でした。
そのリストの中には、私が特別そう思うものはなかったのですが、ふと思い出したのは、ケビン・コスナーが出ていた「パーフェクトワールド」。 なんだか最後あたりでは泣けて泣けて困っちゃってた記憶が……
あなたにも、そういう映画がありましたか?


     でも、私が一番泣けてしまうのは、やっぱりドキュメンタリーです。 ひとりの人をじーっと追ったものなど、くいいるように見てしまいます。
     “現実”には、ほんとうに、こまかい喜びや怒りやかなしみ・いいことやショックなどが無数にある。それが嬉しいことでも、厳しい試練の時でも、とにかくひとりの人間が、“生きる”ってことについて真面目な姿勢でいる場面に出くわすと、私は打たれる。 いとおしさや希望みたいなもので胸がいっぱいになります。 時々のなげやりや無気力をちょっと反省するきもちになって、自分もそうありたいと、あらためて思う。
どんな場面でもまっすぐな心でいる人はやっぱり素敵と、つい昨日も思ったのでした。


     さて、ここのところの私の成果は…。
     思いがけないgood newsがひとつ。 台湾の女性歌手2人が、それぞれのアルバムの中で、私の「Nowadays」と「幸せになろう」を、広東語で歌うことになりました。 台湾に向けては、引き続き、新しい曲も作っています。 向こうは、しっとりと女らしいvocalの人が多いみたいで、広東語の響きなんてのも初めてだし、今、ドキドキ楽しみにしているところです。
     それから、飯塚雅弓さんの夏のニューアルバムに1曲、作詞作曲しました。「星空にお祈り」という曲。
     夏のアルバムではもう一人。 はじめて、麻績村まゆ子さんに2曲作りました。ひとつは私の作詞作曲、もう一つはご本人との共作詞です。
     どれも発売日等、詳しい事はまだ知らないので、わかりしだい、またここで。それでは!



その1
メールをくださる方、ありがとうございます。嬉しく読ませていただいてます。
リンクも、もちろんOKです。お知らせ下さってありがとう。

その2
Ritzmailのみなさま、前に私に贈ってくれたRitzstarのこと、覚えておいででしょうか? あの天文台から、夏の集いのお知らせが届きました。
私は参加できないのですけれど、ちょっと嬉しかったので、ご報告です。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE