こんにちは。 井上喜久子さんのコンサートでのコーラス&ピアノ出演も無事に終わりました。 大阪・名古屋・東京で観て下さった方、ご感想のメールなど、ありがとうございます。 それから、「喜久子さんを応援する会」のみなさま、お花嬉しかったです。今もきれいに咲いてくれてます。 Oさんの可愛いハートキャンディーもThank you!



    私の心も落ちつきをとり戻してきました。 やっと“ひとりぼっちのキモチ”になってる気がする。 いろんな人、いろんな事に囲まれていると、毎日が“動いてる!”って感じがして張り合いがあって、気持ちも外向きになっていて楽しいのだけれど、ときどき息切れして、「あそこ(ひとりのキモチ)へ行きたい」と思うようなところが私にはある。 これは、私に曲や言葉が出てくる時のキモチ。
    思いつきや、心の奥のほうでずっと考えていたらしいことなど、ぽつんぽつんと頭に浮かんできます。 うまく言い表せない事もあって、だけど、このうまく言えないって事こそを、私は人に言ってわかってもらいたいらしい。
バシッと翻訳したい。 いい言葉が出た時は、ストライク!って感じです。



    そして、毎日夕方5時ごろ、私は一度飽きる。「高校教師」の時間だ! ここのところ、楽しみに観ていました。
再放送は、そのタイミングがすごく大事だと思いませんか?
「想い出に変わるまで」は、ちょっと古すぎた。「WITH LOVE」は早すぎ。
そう、この早すぎというのは、思い出についても言えること、と今、思いました。
    近い過去のことは、あまりすぐに反芻しないほうがいい、と思ったことがあります。 ある事を抱えこんでいた頃、そしてそれに決着をつけようと決めた直後は、何をしていてもすぐにその事に心とらわれてしんどかったけれど、今になってみれば、イヤだった思いは薄まっていて、“かなしかったけど今は大丈夫”とか“無駄ではなかった”という感じ。
    直後には見えなかったものが、やがて見えてきたり、自分が前へ進んできたことによってその事への感想も変わったりする。 その事を思い出すまもないくらい“今”に集中して頑張ってみて、時をおいてタイミングよく思い出せたり、塗り替えられているようであればなあと思います。



    で、私の集中すべき“今”の目標(〆切りともいう)は、3つの宛先への曲作り。 どれもぜひやりたい素敵な宛先なので、しばらくはトリップした今のこのキモチのまま頑張ろうと思ってます。 でも、このままでは、あまりの運動量のなさに足が退化してしまいそうでこわいので、プールへ行くことにしました。 今日、これから水泳帽を買いに行きます。水泳帽をかぶった頭の形って、私には“アホノサカタサン”のイメージがあってちょっと…なのですけれど、規則なのでしかたがない…  サカタサンになります。
それでは、また!



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE