3月20日(土)、雨。 大阪サンケイホールにて井上喜久子さんのコンサート。 朝10:24発の新幹線に乗る。「とんぼ返り」とは、まさにこのことです、という見本のような一日でした。
出番が終わって、弦楽器のみなさまと私は即、新大阪駅へ向かう。
既にギリギリの時間だというのに、大渋滞だ…。 発車5分前、ようやく駅に到着。19:54発ののぞみで、ビュンと帰ってきました。
    印象に残ったのは、行きの車窓から見てしまった大変な光景(火事! 1軒の家が燃えていた。)と、帰りの大渋滞の途中で見た行列のできていたお店(“まぐろナントカ”と書いてあった。 運転手さんによると、4フロアーもある安くておいしいおすし屋さんらしい。)でした。




    さて、たまに「ここは私の居場所ではないのでは?」という思いに駆られることが、あなたにはありますか?
    私はときどき。 突然、何かにあせる気持ちがふくらむのだけれど、現実には何も手につかず、どんどん考えにはまっていく感じ。
そんな時の私の考えの着地は、次の2とおりです。
(1) これは、次のどこかへ行け、という心の声だ。(でも、心の声って…?!)
(2) ただの考えすぎ。


    今週は、ちょっとなつかしい人や、ものすごくなつかしい人(10年ぶり位)と会う約束があるので、それが楽しみで、きっと考えすぎる暇もなくなると思います。
    27日(土)は、再び喜久子さんのコンサート。 今度は名古屋へビュンと行ってきます。 本当は新幹線のホームの“きしめん”をぜひ食べてみたいのですが、実現なるか?!

    なんだか毎日、気温の差が激しいので、風邪ひかないで楽しく桜の季節を迎えましょうネ。




HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE