部屋でゆっくりする余裕がない! と嘆いていた頃が嘘のよう… 静かな日々です。昨日、おとといなんて、電話が一度も鳴らないので、「つうじてるのか?!」と思わず受話器をとって確かめてしまった。
    さて、受験、就職などで区切りのついた方は、本当におめでとう。最近の私は、イイコトをみつけられずウツウツとしているので、せめて人のおめでた話を聞かせてもらえるのは、とてもうれしい。まだ途中の人は、もう少しの間、踏ん張ってファイトだ。と、これは今の自分に向かっても言いたい言葉でした。


    さあ、そしてこれから新しい場所で部屋探し、なんて人も多いのではないかと思い、今回はちょっとポイントを伝授。
    最初、お店(不動産屋さん)の人が、とにかくいいと思ったら即決、即決とあおるように言うのに私は驚いたものでした。みなさん条件と間取り図だけでどんどん決めてっちゃいますから、と言うの。でも、時間が許せば、現物&現地はやっぱり自分の目で見たほうがいいと思う。結局、私は部屋はモデルルームを見て、現地は平日と休日に歩いてみて、決めた。どこかへ行った時に、“あ、ここは好きだ”とか、“なんとなくクライ感じがする”とか、その場所についての自分なりの印象ってあるじゃない? その勘は当たると思うので、好きになれそうな所に住むといいと思います。
    でも、住めば都ともいうからね。暮らしはじめてからみつかるイイコトもあるかも。私の場合、それはパン屋さんでした。近所に各タイプの店が点在していた! まずはドイツパンの店、いわゆる“丸十ベーカリー”みたいなノリの昔からあるようなコロッケパンやクリームパンのおいしい店、そしてホテルのベーカリーもすぐそこ。ケーキやパイが中心のパン屋さんもできた。日によって、それぞれのお店のパンをウフフ…と買ってます。


    春の前の憂うつか、どうも思考回路がストップしてしまっていて、自分をつかみきれない今日このごろ。なので、しばらくは「文化週間」と名付け、いろんなものを観たり、聴きに出かけまくるという目標をたてました。
外では白い梅がきれいに咲いているけれど、、、。
春よ来い、はやく来て。


P.S. それからリンクはもちろんOKです。ごていねいにお知らせ下さる方、どうもありがとう。




HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE