今日の驚きは、火事騒ぎ。
横の道にけたたましく消防車が2台も入っていったので”オッ!”とのぞくと、「只今、○○-7より通報があり、消火活動を行っております。通報者の方、お申し出下さい。」とアナウンス。私の所は○○-4なので、びっくり。近い!でも、煙もみえないし、臭いもしない。
    そのうち前の通りは見物の人でいっぱい。窓という窓、階段という階段には人、人、人&目、目、目だ。私ものぞいてみると、えっ?!みんながこっちを見てる・・・。
「へ?私?ワタシ?チガイマスヨ。」と思い引っ込むと、もっと驚いたことにハシゴ車のクレーン(消防士2人乗ってる)が窓の外にスルスルと伸びてきた。
    「え?ワタシ?チガイマスヨ・・・。」


ねらいは2つ上の階でした。消防士の人と目が合ったら向こうもびっくりするだろうなと思い、私は少し奥に身をひそめた。
このころには、もう「誤報」の気配がたちこめていました。だって、やじ馬も全然緊迫してないし、スピーカーの声も「只今、確認作業を行っております。」と、悠長なもんだ。でも、一応確認は怠らない。エライゾ。 スーッと横にも移動して、やがて戻っていきました。


    でも、誤報や誤作動はこわい。もしこれが何度かあったら、本当の時に「オオカミがでたぞー。」の少年みたいに、本気にしてもらえないかも。くわばら、くわばら。みなさまも、くれぐれも火の用心。気をつけて。



7月○日(土)・・・可愛い花をみつけた。名前はサンダーソニアというそう。
すずらんのように下向きに咲いている釣り鐘型のシャーベットオレンジの小花。ほんとうに可愛い。
でも、たとえば「私・・・サンダーソニアのような可憐な女性になりたいの」とか言っても、ほとんどの人には「ナンダソレ?」と思われて終わりそう。






HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE