なんだか曇り空の日が多いですが、お元気でしたか?
今日は用事があってNTTに電話したら、担当の気のいいおじさん、質問していないことまでいちいち調べてくれてる・・・。「しばらくお待ち下さい」のメロディー(映画“スティング”の音楽だと思う)が延々と続くので、つい暇でベースラインをコピーしてしまった。


    さて、今朝あなたは、何を食べました?
今、私には、どうしてもやめられない朝食のパターンが、ひとつあります。
それは、“可愛いさくらんぼのケーキ”と“小さなドイツパン”。
ケーキと言っても、クリームはついていなくてほの甘く、わりとしっかり焼いたタイプ。
ドイツパンには、田舎風・ひまわりの種やかぼちゃの種のついたのなどがあって、朝7:30から焼きたてを売っているので、つい、いそいそと買いに行ってしまう。
しみじみ、おいしいです。これを楽しみに今のところ早起きできているから、まあ、いいか。
    ある日、パタッと飽きるまで(でも、飽きる気はしない)、続けるだろう。


    そして、もうひとつ凝っているのが、テーブルのどの向きに座ると“その気”になるか、です。朝食・夕食・何か書く時・おやつの時などそれぞれ、小さな小さな気分転換にいいかも、と思って。
というのも、テレビで風水の話を観たから。でも、風水とか占いとかそういうものに頼る時って、自分に何か“気がかり”があるのかな、と思います。がんがん飛ばしている時は、そんなもの、目もくれないものね。だけど、イヤなことは聞かなかったふり、良い事は100倍位に信じる、という活用法でなら、やっぱり楽しくて必ず読んでしまう巻末の星占いです。


    それよりも、先週、私には“激動”があった。その時に思ったことを2〜3、聞いて下さい。

    まず、告白とか告知について。(どちらかというと悪い知らせの場合、ね)
言われる側は、いつ言われても“突然”だから、気が楽と言えば、楽。言うほうは思い悩む。どう言おうか、とか、相手の反応にまで気が及ぶから、大変そう。
言うまでは、さぞ気が重いだろうな、と思う。
    誰の口から聞くか、というのも大きいです。この人の言うことなら素直に聞ける。
その逆に、こいつの言うことにはなぜか耳を貸せないんだ、というのもあるから。
結局、どんな時も気持ちの中に生まれるのは、その“事”ではなく、その“人”への反応ってことかもしれないな、とも思いました。

    次に、受け止めかたについて。
それがもう“事実”として目の前にあるなら、疑問に思わずスッと受け入れるということは、わりと重要。「なぜだ?!」などと思い始めると、不必要に胸はうずまき、動揺する。既に決まったことに、「なぜ?!」はいらない。
私の場合は、やっぱり人よりちょっと反応が遅いのか、4〜5日たった頃、ほんの少ーし腹が立ってくる感じと動揺が来たけれど、聞いた直後と現在は、「では、これからすべきことは?」に忙しくなろうと思い、すごく燃えてきたので、良かった。やっぱり、ひとつの終わりは次へのスタートだと言うのは本当。  
       その時は「キャー?激動だー。」と思うことも、後になってみると、ひとつの通過点なので、その後どう展開したか、を大切に面白くしていきたいと思います。


    そんな激動の帰り道だというのに、「ああ、やっぱりこれをしてはいけなかった」をしてしまった。ケーキが食べたいなあと思い、本当は「あの店の、あれ」というのが明確にあったのに、足をのばすのが億劫で、ヤバイカナ・・というお店で買ってしまった。案の定でした。ふだん、ケーキについてはちゃんと慎重なのに、やっぱり簡単にどれでもいいや、なんて代用を考えたりしてはいけない。
この件については、心底、悲しみに暮れた私でした。


    と、ここまできて、今、はっと気づいたことが。今日、書いたことの中に、「恋」におきかえられる事がいくつもある。私の書いたのは、全て、恋のことではないのだけれど。
    そう言えば、昔、“コーヒーに関する考察”というのがあって、「どんなコーヒーがいい?」という質問によって恋愛への姿勢がわかる、というの。明石家さんまは、「缶コーヒーが好き。すぐ捨てられるから。」と答えてしまい、墓穴を掘ってた。
そして私は、「コーヒーはあまり好きじゃないからナ・・  飲むとしたら、すごーく薄いのがいいかな。」と言って、愛情の薄いやつというレッテルを貼られてしまった。
そんなこといわれても・・・。 


    ところで、IZAMは最近、前よりも“男”だと思いませんか?


5月○日(火)・・・テレビのUHFで始まるアニメーション「同級生2」のオープニングテーマ(作曲だけ)が出来たので、テープを渡しに行く。
これから詞がついて、歌うのは橘ひかりさん。まだ声だけしか知らないけれど、明るくつややかな感じの人なので、楽しみ、楽しみ。
19:30まではらぺこりんで歩き回り、やっと座ったクレヨンハウスで飲んだロシアンティー(ここのは、イチゴジャムだった)が体にしみわたる。でも、お店があまりにすいていたので、早々に帰った。

5月○日(火) ・・・大石恵さんのコーラスに行く。次のシングルの予定の曲だそう。
スタジオで迷ってかなしかった。楽器運搬用のエレベーターに乗ってしまうわ、違うスタジオの扉をあけてしまうわ・・・。でも、家に戻ってからポッ!と曲が生まれたので、良い一日でした。






HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE