寒いけれど、お元気ですか。2月の大安の日は、1(日)、7(土)、13(金)←あ、13日の金曜日・・・、19(木)、25(水)ですよ。なぜ大安かというと、今、じっくりと手帳を見ていたから。

    この前、やっと今年の手帳を買ったのです。
1月も既に4週めとなっていたので、もうお店に置いてないかも、とヒヤヒヤしながら行ったのですが、ありました、ありました。探している人々も、けっこう、いる。仲間がいてうれしい。
    私の手帳選びのポイントは、薄い、軽い、よけいなページはいらない、でも一応、大安とか友引は付いていてほしい、くらいです。本当は白が欲しかったのですが、こんなに遅くなって買いに来てるのだもの、ぜいたくは言うまい。

    私の1月はとっても外出率が低くて、本当に数えるくらいでした。ものすごく久しぶりで外へ出ると、まるで浦島太郎の気持ち。なんだかドキドキしてしまいます。
    “メシ・風呂・寝ル”などど言いますが、これに“ピアノに向かう“を加えただけのような日々を送っておりました。お正月早々、むくむくとやる気にとりつかれ、頭の中に次々とメロディーの断片や言葉が浮かんでくるので、「うー、どうしよう」と、追いつかないようなもどかしい気持ちで、ひたすら、曲にまとめていました。
このペースでいくと、1年で120曲を越えてしまうのかなあ、などど時々にやりと皮算用して、楽しくピアノの前に座っていました。
そして、昨日、ついに飽きた・・。

    今は、ちょっと「やだな」のうず巻きがひとつ生まれてきて、これが私の中の中心に陣取りつつあって困っているところ。
誰かの言動の向こう側に、その言動とは正反対のつめたさや計算が見える時、私は「こわいな」と思うと同時に、すごく滑稽な感じがする。この人は、なぜ、こんなにあからさまにバレる演技をしていて平気なのだろう、と不思議に思えるから。 でも、それにやられてしぼんでしまうこちら側としては、とっても困るんです。
ちゃんと心に思ってもいない事を、美しそうに優しそうに装って言える人の口、それから平気で暴言を吐く人の口には、大きくて赤いバッテンマークのシールでも貼ってあげようかと思う。

    さて、これはお口直しが必要だと思い、最近は眠る前に少しだけビデオを観ます。 友達が誕生日にプレゼントしてくれたミスター・ビーンでクックッと笑い、清冽な生き方を貫いた上杉鷹山の物語(お正月のNHKで録画しました)に涙を流して、心を洗っています。
    人間、やっぱりユーモアとやさしさよ! それから、あまり内にこもってばかりじゃだめだな、と思ったので、2月は少し外向きの心で行こうと思います。 似た状況にある人がいたら、ファイト。あなたもどうか元気よく、ハッピーな2月にして下さいね


おやつ日記
1月〇日(火)・・・・・おやき&煎茶
信州名物のおやき(中身は野沢菜漬け)をいただいたので、お茶を入れて。
“レンジで1分くらいチンしてね”と言われたけれど、冷たいままがおいしかった。もちもちっとした歯ごたえがありつつ、くちゃっと柔らかい。
ウインタースポーツとは無縁の私ですので、たべもので長野オリンピックムードに参加!といったところ。

1月〇日(金) ・・・・・ココア&フレンチトースト
ココア:マキシム・ド・パリの<フランス風ココア>
どこがおフランスかというと、“洗練された泡立ち”ココアなところだそう。
90キロカロリー 糖分14.0g 食物繊維0.8g
フレンチトースト:たまごと牛乳を溶いて、8枚切りの食パンを三角の2枚に切って、浸す。あまり浸しすぎないのが好き。フライパンも、バターではバターバターしすぎるので焦げないためだけの、数滴のサラダオイルで焼く(超弱火で数分)。
ココアが甘いので、砂糖も省略です。

一度思うと、無性に食べたくなるもののひとつが、このフレンチトースト。
ふんわりと甘く、ほのあたたかい、“冬のしあわせ”満喫の組み合わせです。 ほーら、あなたも、今すぐ食べたくなる、食べたくなる・・・。






HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE