静かな静かな冬の夜。
ひとりで思い出したこと、これからのこと、あれこれ書いてみました。



タクシー・・・・・1997年中、私は2度、深夜タクシーに乗りました。
 1度めは8月末。「愛してほしくて」と「Rain or Shine」の仕上げのスタジオの日、午前4:50に終わって乗ると、とっても明るい運転手さん。「いやあ、一晩中走ってると、今くらいの時間に、妙にハイになっちゃってね」と言う。・・・同じだ。
そのうち、目覚ましみたいな音がして、「ハイ、5時。これで割増料金おしまいよ。お客さん、ラッキー!」
その後も運転手さんはノリノリ、私は睡魔と戦いながら相槌を打ち続けた。

 2度めは秋、「Rain or Shine」の時のギタリストとピアニストの人のライブへ行った帰りのこと。終電前の乗り換え駅に人があふれていて、「車両故障です」と言う。
すかさず外へ出たけれど、全然だめ。タクシーを拾うことにかけてはプロと見えるビジネスマンの人たちに、全部手前で乗られちゃう。
世界一心細くなっていたら、隣にも困りはてたOLの女の子がぽつんとひとり。思い切って話しかけたら、なんとすごく近くまで帰る人だった。
2人は知恵をだし合い、結局、近くのホテルのフロントからタクシーを呼んでもらって◎。
遠慮がちな初対面の距離で、でも、その時の唯一の味方・同志って感じで楽しかった2人の車内でした。


寅年・・・・・トラと言えば、タイガース。野球チームで好きなところはありますか? 私は学生時代、なかなかのタイガースファンでした。
選手の名前を覚えたり、果ては、大阪まで1度試合を観に行こうかなんてことも言ってた。仲良しの彼に、小さなトラのマスコットなんか作っちゃったりして。・・・ふっ、可愛い思い出だ。

 せっかくなので、ことわざ辞典で「虎」を調べてみました。
「虎の尾を踏む−−−恐ろしい虎の尾を踏むことは非常に危険である。つまり、大変危ないことをするたとえ」
 たしかに虎の尾を踏むのはこわそう。でもその時すごくこわかったり、それこそ清水の舞台から・・・って覚悟で、した事ほど、あとで強く心に残るものだし、「こわがる気持ち」も自分の中で作り上げてるだけのものかもしれない。
 すごく飛躍してしまうけれど、「おそれるものは何もない。思いついた事は、とにかく迷うよりもトライ。」というのが、今のところの私の考えです。


直観・予感・・・・・これから、これをもっと大切にしていこうと思う。
昨日、前はもっとそうだったはず・・と、はっとしたのです。
理屈や理論や義理や心配や、とにかく考えるべき事は、自分の中でどんどん増えてくる。
けれど、それらは考える時の「材料」であって、最後の決断の時のよりどころは、やっぱり「自分の心、気持ち」なのだと、あらためて思いました。
もっともっと根源的な判断能力が、人間には備わっているはず。
1998年は、心の中でピカリと光った思いつきや直観をより大切にして、また先へ進もうと思います。


可愛いビビアン・スー・・・・・前から好きでしたが、自分の魅力・可笑しさにまだ無意識な、計算のない可愛いビビアン。どうかそのままでいて。


旅行・旅・・・・・今、「ここへ行きたい」とか、「あの人と一緒に行きたい」という所、あなたにはありますか? 私はとりたててないのですが、目的地までの“乗りもの”にいろいろ乗りたい気分です。
飛行機・新幹線・船・列車・バス、なんでも。
私は断然“窓側派”で、眠ったりはしません。席に着くと、だんだん気持ちが“旅人”になってきて、ワクワク興奮してきます。
 時々、何か忘れたい事があったり、非日常が欲しくて旅行に行くことがある。
その目的を達する時もあるし、かえって早く帰りたくなることもあって、面白いです。
私の歌の中には、たまに旅という言葉がでてきていますが、それは、心はいつもひと所に止まってはいないとか、何か新しいものをみつけたいとか、今ここにいる自分を確認したいとか、そんな気持ちが知らず知らず表れているのかな、と思います。

 ところで、私の旅行は、荷物の少ないのが特徴。友達とハワイに行った時も、私のBagは「ちょっとそこまで」というサイズ、K子ちゃんは「冬のヨーロッパへお出かけですか?」という風情で、おおいにウケた。


1998年 新春・・・・・引き続き、たくさん曲を作りたいです。実は今も頭の中が歌でいっぱい。
昔はこんなこと口にしたら笑われるかも、と思っていた大まじめなことも、今は迷わず言えてます。このことでは、そこにいて聴いていて下さるあなたに、心からありがとう。
それから、1998年は、自分の歌詞をど忘れなんてしない人間になることを誓います。



P.S. 12月20日のご感想、誕生日メールも本当にありがとうございました。最高にハッピーな12月だったです。



HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE