[Photo / Eimei Hiramatsu]


 こんにちは。すっかり秋ですね。
私はニューアルバム“Rain or Shine”も出来上がり、そのプロモーションで、11月には福井・大阪・名古屋へ行く予定が入ってきたりで、少し浮かれていました。
そう、浮かれて落ちついていなかったのが、イケナカッタんだと思う。

・・・それは、横浜のラジオ局に行く前の日のことでした。
鼻歌まじりで、白い綿のシャツにアイロンをかけていた時(高温・あて布なし)、パッと、「あ、あのスカートも。」と思いたち、ヒラヒラと取ってきた私は、なにを思ったか、<低温・あて布>マークのスカートに、<高温>のままのアイロンを、スッとのせていた。

 「アッ!」・・という間なんてありませんでした。まるでマンガ! しゅるるっと溶けて、裂けた。それは、まさに化学繊維の名に恥じない反応でした。
 あまりにも瞬時のことだったので、嘆くヒマもなかった、という感じ。5秒間くらいは、それでも私はかたまっていたと思う。それからスカートを片手に、♪これも運命と笑いとばす・・・♪(←これ新曲“Rain or Shine”の歌詞ね)と口ずさんでいた私。
ほーら、私も、かなしみをギャグに転嫁する訓練が、ずいぶんできてきたじゃないの、と自分でつっ込みを入れて、忘れることにしました(忘れないだろうけど)。思ったのだけれど、目の前で起こった、もうその先どうしようもない事については、執着もわかないものなのですね。
 さようなら、私のfavoriteスカート。短いつきあいでした。


 今、私が取り組んでいるのは、子供用の英語の歌の作曲です。以前に作ったのが2〜3才の人向けで、今度のは4〜5才の人が聴くもの。
私は今、ここにいるけれど、心や気分は大人の方向へも子供の方向へも行って遊べる。遠い記憶や未来にも飛んでいける。時々それを思い出すと、とても楽しい。忘れると、自由じゃない気がして、悩みにハマる。そして、また思い出す、そのくり返しだ。


 あなたの毎日は、今、どんなふうですか? 私の当面の目標は、「落ちついて」です。これから先、いろんな形でお目にかかれるのを、心から楽しみに、励みにして、落ちついて頑張ろうと思ってます。
そして、二度とアイロンで失敗したりしない人間になりたい。




HOME

BACK NUMBER

NEXT PAGE