その他あれこれ


● 寒くなりました。あなたの風邪対策は万全ですか?
予防に命を賭けている私の必須アイテムは、この4つです。

(1) コルゲンコーワうがいぐすり1・2・3(&ちいさなコップ)

うがいをする。外出中でも、機会を見つけてこまめにうがい。
人ごみをすり抜けた後なんて、もう絶対に、即うがいです。
これは小さくて便利なので、携帯用に。

(2) チョコラBB(ビタミンB)

(3) ハイシー1000細粒(ビタミンC)

ビタミンは大切。抵抗力をつける為にも・・かどうかはよくわからないけれど、ビタミン信仰で、毎朝晩、飲んでいます。

(4) ルル葛根湯内服液

さむ気がしたり、頭が痛くなりそうだったり、「あ、これはマズイかも」という予兆の時に、すかさず飲む。飲んで、暖かく眠る。
風邪をひく直前にタイミングよく飲むと、絶対に効くのが、これ。
葛根湯のものでは、私には、これが一番飲みやすいです。
でも、どうやら“さむ気タイプ”の人向きの薬らしいので、熱っぽい人は要注意かも。
● そして、風邪をひいたり、体力気力がダウンしたりした時には、こんなに素敵な言葉がある。早く元気になって。

今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えることだろう。
(サミュエル・ジョンソン)
この世で一番大事なことは、自分が「どこ」にいるかという事ではなく、「どの方向」に向かっているか、という事である。
(オリヴァー・ウェンデル・ホームズ)
(1998/2/1)


今回は大変面白いものを。
それは、「私のアルバム『おはよう』の海賊盤 in 台湾」です。

知り合いの人が、出張で訪れた台北で"最高のおみやげをみつけた! 違法だけど…。"と買ってきてくれた、ほとんど苦笑モノの1枚でございます。

以下、本物との徹底比較。
日本盤[本物]台湾盤[苦笑モノ]
価格3,059円特価 $98(約400円)
しかも、他にも何枚か買ったために割引してくれ、325円だったそう。(325円……、10枚買える。)
収録曲“おはよう”を含む10曲 “おはよう”を含む10曲+ボーナストラック5曲=計15曲
しかも、このボーナストラックがすごい。
1.Moonshadow(ドラマ・チープラブ挿入曲)
2.Moonshadow〜STRING Ver.〜(1.のギターバージョン/チープラブのサントラ盤より)
3.L'aquoiboniste-無造作紳士-日本語版(ドラマ・美しい人主題歌のカバー/岡崎のシングルより)
4.L'aquoiboniste(なんとこれは、本家ジェーン・バーキンのヴォーカル!…いいの?)
5.L'aquoiboniste(ご親切に、カラオケ)
だんな、こんなお得なCDはありませんぜ、ってカンジ。
歌詞カード広げると1枚の、じゃばら折り15ページのブックレット
途中のページに、突然、反町隆史&鶴田麻由の写真(チープラブより)や、田村正和&常盤貴子の写真(美しい人より)があり、ちょっと驚かせてくれる。

他にもこんなに面白い。


レーベルピクチャーCDです
ジャケット裏”あ、ここにもこんなコラージュが。     チープラブ=廉價的愛
     美しい人=美人
     …なるほど、まさに。


7ページ〜14ページはこんな感じ。

(2000/4/5)